ブログ
突発性難聴からの耳鳴りに対する鍼灸治療。
2016/11/23
11月23日(水)
50代男性 今年8月フワフワとした軽いめまいを感じるようになる。その後自身の声が響くように感じ耳鼻科を受診。突発性難聴と診断され、ビタミン剤、軽いステロイド剤を処方される。
声や音の響きは軽くなるも、寝る前や静かなところでのファーンという高い音の耳鳴りがするようになり、10月に入っても耳鳴りがおさまらない為当院に来院されました。
8月前後はお仕事も忙しかったようで、疲れやストレスも溜まっていたようです。
肩こりがひどく、男性には珍しく足の冷えが顕著でした。
治療は過労やストレスにより上に昇った気を引き下げると共に、上部頚椎、首の骨の歪みを整える事をメインに行いました。
めまいや耳鳴りに限らず、頭痛や目の疲れ、顎関節症など首から上の症状に頚椎の歪みが関わる事が多いように思われます。
3回治療で症状はほぼ消失し患者さんは大変喜ばれました
めまいや耳鳴りをともなう疾患としてはメニエール病などもあげられますが、突発性難聴は原因不明の事が多く長期化する場合もあります。
中には脳梗塞や脳出血の前駆症状として起こる場合もある為、医療機関を受診されて無い場合は詳細な問診と鑑別が重要となります